人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は二日酔い

全く個人的なことですが、昨日、ひょんな経緯から立命館鈴木研究室の忘年会に参加させていただきました。準備は秘書の三好さんはじめ、研究室の皆さんでされています。テーブルに並んだプロ並みの料理の数々をご披露します。

まずはビーフシチュー、肉がとろけるほど柔らかかったです。むこうに見えるのはオードブルです。
本日は二日酔い_f0060500_15493654.jpg


次はサムゲタンです。鶏の旨みが染みわたります。
本日は二日酔い_f0060500_15514542.jpg


続いてはてっちりです。一旦中身を食べた後、たらちりになりました。食べるのに一生懸命で鍋の写真は撮り忘れです。

まだまだあります。次は須田先生の手打ちそばです。こしがあって美味です。失礼ながらあまり期待していたかったので、そのおいしさに二度感動です。
本日は二日酔い_f0060500_166646.jpg


お酒のほうはというと、シャンパンに始まり、ビール、赤ワイン、白ワイン、ホットワイン、芋焼酎(とってもレアな原酒でした)、麦焼酎(宮内さんが広告にでてるやつを持ってこられました)、日本酒多数。仕上げのお酒はひれ酒でした。
本日は二日酔い_f0060500_169329.jpg


あまりにも居心地がよくて、ひれ酒を飲んだとき午前2時40分だったのを覚えていますが、その後の記憶はとぎれがちです。今年最も飲んだ一日でした。そして、今日は二日酔いです。(川端建築計画 川端眞)

by moritomizunokai | 2009-12-25 16:36 | 雑感  

<< NHKの取材を受けました。 日経新聞社の取材を受けました。 >>